FC2ブログ

自動一輪免許教習日記

あこがれの大型自動一輪免許・・いったいいつになったら取れるのか?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カートの話  

最近、何度か50ccのカートに何度か乗る機会がありました。

カートは初めてだったので、始めのうちはスピンしまくり。
でも、10周ほど走るうちに
カウンターの当て方も少しわかってきて
あまりスピンしなくなりました。

しかし、全開で突っ込んで
ドリフトするからカウンターを当てると
上手くカウンターを当ててスピンを回避できても
横向きになってコーナーを脱出するので
めちゃめちゃ減速してしまって
立ち上がりがへにゃへにゃになってどうもタイムが悪い。

と言って
小さいコーナーで大きくドリフトしないように
アクセルを戻して、またはブレーキを一瞬だけ踏んでコーナーに入ると
それはそれでただゆっくり走っているだけみたいな感じで
やっぱりタイムが悪い。

カートの事はよく知らなかったけれども
なんとなく直感で
非力な50ccは基本全開のままで走れなきゃだめなような気がしました。

が、小さいコーナーでは全開だとどうしてもスピンする。
それをカウンター当てても結局遅い。
アクセル戻すと当然遅い。

タイムを詰められんじゃまいか。

ということでジレンマが残っていたのですが
昨日、本格的にカート経験がある人に話を聞くことができました。


会話を要約すると

「ドリフトさせると失速してしまってタイムが悪い。どうしたらいいのか。」

「横向きに立ち上がってはいけない。大きくカウンターを当ててはいけない。
ちょうど脱出方向に車体が向いたところでステアリングを戻す感じ。」

「アクセルはどうするのか。」

「全開のまま。だから50ccは面白くないw」

「えー。全開だと思いっきり横向くけど・・」

「コーナーのかなり手前からステアリングを当てて、横向きになってコーナーに入る。
横を向いてるから全開のままでも減速する。
コーナーを出る時にはちょうど脱出方向に車体が向く。」


はっはーん。そうだったのかw

なーるほどなー
コーナーを出る時に横向いてるんじゃなくて
入る時に横向いてんだ。
それですべてうまく行くんだ。
言われてみればその通り。なーんだ。
どうして走っている時に思いつかなかったんだろ。

と、めっちゃ目からウロコなお話でした。

当分カートに乗る機会は無いけど、次乗ったときには試してみよ。進入ドリフト。
出来るかどうかは知らんがw
(たぶんムリ。普通にインに刺さるだけの予感w)

ちなみにヤマハとかの硬い車体だと、ちょっとステアリング当てるだけでスピンするんだとか
だからカウンターの量はすごく少なくて運転は難しいらしいです。
イタリア製とかの柔らかい車体だとカウンター当て当てで走れるそう。
ということは上手い人が乗れば敏感な車体の方が進入ドリフトも自在なのかな?
いろいろ想像してしまいます。

ずっと四輪には興味無かったのですが
はじめてちょっと興味がわきました。
エンジンとタイヤで走る乗り物はどちらも面白いですねー。




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

category: バイクのハナシ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://damdamatuko.blog121.fc2.com/tb.php/729-786557c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。