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自動一輪免許教習日記

あこがれの大型自動一輪免許・・いったいいつになったら取れるのか?

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低いだけの動画  

イエー、ゴナダイ。

全然ゴナダイじゃないんですが。

ヒザの離し方はいちおうわかった・・と思う。

が、いちおう離れてるってだけ。




ただ単純に低さが低いってことが明らかに明白ですな。




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category: まっすぐなウイリーの練習

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むきやすいゆで玉子の作り方の研究  

ゆで玉子をよく作ります。

が、いつもとてもムキにくくて困ります。
白身がボロボロになってうっとうしいです。

でもむきやすいゆで玉子もありますよね。
どうやったらああなるのか。

それで、ググってみたら
ゆでる時のタマゴの中身の圧力で、白身と薄皮がくっついてしまうのだ
ということらしくて(ホントか?)

対策として

①新鮮すぎない玉子を使う(タマゴの中の炭酸ガスが抜けて圧力が減る、らしい)
②タマゴのお尻に空気がたまっているので、そこに画鋲などで圧抜きの穴をあける
③ゆでる前によく冷やしておいて、よく沸騰した熱湯に入れる(新鮮かどうかは関係無い、らしい)
④ゆでた後に冷水に入れる

とか色々な意見がありました。

どれもいまいち信用できないので
先日、とりあえず全部同時に採用してみたら

超カンタンにむけた。
110125_2146~0001

これはタレにつけたところ。

味玉にしようと思ったのですが
賞味期限を1週間過ぎたタマゴだったのでよく考えたら怖くなって処分。
万が一当たったらやばいし。

高熱でも仕事できるけど、超下痢だけはさすがに無理w

味玉はまた次に作るとして

むきやすい玉子を作れるのは間違いないみたい。
・・が、どの方法が効いたのかわからんので

ひとつづつ試してみることにしました。
本日は方法③を検証。

賞味期限を1日だけ過ぎた玉子を使う。
いつもは、これをゆるま湯からゆでているけど
いつもむきにくい玉子になってしまいます。

今日は鍋をよく沸かして、玉子を冷蔵庫から出してすぐに入れてみた。

よーく冷えた玉子を、よく沸いた鍋にそろーりと入れてみたら
110126_1901~0001

10秒くらいで「ボン」と割れた。
味玉のときは割れんかったけどな。穴開けの効果か。
割れ防止に穴は開けたほうがいいみたい。

ゆで時間は、固ゆで狙いで9分ジャスト。

冷水じゃなくて普通のぬるい水に適当に移して
さあむいてみよう、イザ。

つるりんこ。
110126_1903~0001

もうひとつも、つるりんこ。
110126_1904~0001


じゃーん!

③ゆでる前によく冷やしておいて、よく沸騰した熱湯に入れる
 (新鮮かどうかは関係無い、らしい

これが正解でした。残りの検証はやめ。

ゆでたまご研究シリーズは第1回で早くも終了となりました。
めでたしめでたし!




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category: たべもの

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ヘッドライトOFFスイッチをつけました  

Dトラの
ヘッドライト常時点灯が、バッテリーを弱らせる原因になるのじゃないかと。

通勤時間5分やし。

それと、信号待ちで前のクルマがまぶしそうな感じ。
気を使っていちいちハンドル切るのがめんどくさい。

もうひとつ、普通に走ってる時でも最近はアイドリングを上げたい自分。
ノーハンドでもどんどん走るし。右左折もノーハンドでラク。
でも信号待ちではうるさくてバカみたい。
アイドル変更はめんどうなのでエンジン止めるとライトつきっぱなし。
バッテリーが弱るからとキーオフにするとテールも消えるので夜は危ない。

・・と、そういう極めて自己中な理由で
ライトオフスイッチをつけることにしました。

スイッチ増設その他いろいろ考えましたが
設置場所と自分の性格をかんがみて
採用した方法は以下のとおり。

左スイッチボックスを開けまして
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赤/黒のラインをプッチン。
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ほい、これでハイビームがライトオフになりました。

かんちんかんちん。実作業時間2分。

こんな性格でごめんなさい。わはは。


暗くてハイビームって使えないんだもんw




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category: 修理とかその他

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ハンドガードver2.0  

こななつわ。

感電死したDトラはメインヒューズの交換のみで生き返りました。
よかった。
新しいナンバープレートもゲット。

さて本日はハンドガード第2弾の製作。
初期型は1コケで破壊しましたので、もっと強そうなのに作り直しました。

構想50日。総制作費2537円の超大作。

根元部分のL型鋼はだいぶ大きいのにバージョンアップ。
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プラス、今回は平型鋼も使います。
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21世紀のハイテクマシンを駆使して、切ったり穴あけたり。
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万力と極悪ハンマーで、テキトーにかつ微妙にひん曲げます。
完全に場当たり加工。
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長いボルトに高ナットを通しまして
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と思ったけど計測を間違えたのか、ハンドルパイプに通らないので
ナットを抜いてガムテでぐるぐる。
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バーエンドに叩き込んで、はい出来上がり。
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総製作時間3時間。穴開けがヘタクソだったからw

われながら驚くほどの完成度じゃまいか?
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んはははは!
なかなかカッチョイイではないか。

自分が作ったとは思えん。

ガードが前と下にあるのは
ハンドル右切り・左切り両パターンの転倒に対応しておるのだよ。

・・しかしながら
見ればわかる人にはすぐわかる

ちょいと試乗してみたら、前のガードが手にめちゃ干渉する。
手ブレとクラッチを別々に操作できん。

適当に切った鋼材が短かったな。まだ長いのが余ってるから来週作りなおそっと。


というわけで。また来週~




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Dトラ感電死事件  

新しいハンドガードを作るため会社に行こうとしたら

バッテリー死亡

押しがけ☓

キャブのガスを抜く

押しがけ☓

充電済みだったZ1000のバッテリーをつなぐ

逆接続

トラ沈黙

ヒューズBOXの中は切れてなかった

他のヒューズはどこ?

強風が止まらないので(予想気温2度)

10分で手が冷えて工具が持てなくなり

手袋をしたらネジがつまめないので

終了

部屋に帰ってヤケ飲み&ヤケ食い



ああもうー。ダルイわあ。
自分でバイクを殺す奴があるか。

バイクを壊したくない、と思うとサークル練習に身が入らんのね。

だから強化版のハンドガード(手ブレガード)
形を考えて材料も工具も用意してたのに。
また延期。

KSRの修理も出来てないしー。

どうもイカンね。冬のうちに回るという目標がピンチ。

てゆうかヒューズだけで直るのか。
ヤバイとこ逝ってんじゃないのかなー。
マニュアル見てもわからん。

デカいマグで酒飲も。ワイルドなライフ。
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な、なかいめのべ、るで受話器を~
名前を言わなくても~わかってくれる~

ってナンバーディスプレイの無い固定電話か。
今じゃ携帯で番号出るのが普通。
ん~10年ひと昔。


ヤレヤレw




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