FC2ブログ

自動一輪免許教習日記

あこがれの大型自動一輪免許・・いったいいつになったら取れるのか?

ハンドガードを作りました  

こんばんにゃ。

さて、毎度どうでもいいような話ですが行きまっす。

エロイ人たちのように、転倒を辞さない練習をしたい私。
でもバイクは壊したくない貧乏性な私。

コケてまず壊れるのはレバー関係。

短く切るとか
クランプをユルくしておくとか
なるべく下向きに取り付けるとか
消耗品と思って折れたらさっさと換えるとか

いろいろ対策はあるけれども

レバーの固定がユルくて練習中に動くのはイヤだし
手ブレがある左側はスペースがギリギリで他の付け方はできないし
ウルトラライトクラッチは5k円するし(レバーだけ売ってないのかな?)
もし手ブレがマスターごと逝ってしまったら20k円かかるし

短く切ってあるけれど
自分が一番好みの位置にすると
左側はどうコケても2本のレバーのどちらかを直撃してしまう・・
そう思うと練習に気合が入らない。

まあコケなきゃいいんですが

そうもいかないので
左側だけハンドガードをつけることにしました。

既製品は高いので(たぶん壊れるし)自作で。

てゆうか
ハンドガードってそもそも手を守るものであって
アスファルト上でコケた時にレバーを守るものではないのでは?

キツイ転倒でも完全ガードするようなものを考えると
めちゃゴツくて重くなってしまいそうな・・
そんなのハンドルにつけたくない。

それに、安く作らないと意味がない。(どうせ壊れるし)
それと自分で作れるカタチのしか作れない。

で、どんなのを作るか相当悩みましたが

こうなりました↓

101128_1514~0001

L型鋼?(山型鋼?)の一番細いのをホームセンターでゲット。
サクサク切りまして


101128_1550~0001

穴を開けまして


101128_1708~0001

Uボルトでハンドルにくっつけて


101128_1708~0002

よくわからんけどこんな形にして


101128_1707~0001

できあがり。


・・・・・。


なんじゃこりゃ


101128_1708~0003101128_1709~0001


材料費370円ナリ。

簡単すぎて失礼をば。

転倒に耐えてくれるかはわからない
ちゃんとレバーを守ってくれるかもわからない

でもいちおう位置的には両レバーよりも先に地面に当たってくれそう。
ガードをつかんでハンドルを切れるくらいの強さがあって
でも適度なしなり具合。気になる重さも無い。

いいんじゃないか?
・・たぶん。

人に見せることはないので
不細工だが気にしない。

ちなみに
ガードの先っちょをバーエンドに固定しないのは
予算と技術の限界によるものでありんす。

まあいいさ
とにかく気分は晴れた。

今回も、各種ハイテク機材はぶるぼうさんにお借りしました。
いつもいつもありがとうございます。

さあ存分に練習するぞ!


ぜんっぜん役に立たなかったりしてw




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。
スポンサーサイト



category: 修理とかその他

tb: 0   cm: 2

とりあえずのインプレ  

手ブレの位置・角度・レバーの長さはとりあえず確定。

101123_1554~0001


いちおう手ブレには慣れました。(街乗り限定)
とっさの時にクラッチとブレーキを間違えたりはしない・・たぶん。

ハンドルは
スタンディングにはとても良いポジションと思います。
(まだ安定角キープできないのは秘密
スタンディングの練習がしたくなりました。

シッティングには・・
新設のシートストッパーに座るようにすると
腕が伸び切る感じがして違和感あるけれど

でも悪くないです。
ちなみに手は離せない
なぜなんだーw

たぶん、腕に体重はかかってなくても
まだ腕で引いて何かバランスを取っている部分があるような。

ずっと腕頼みの乗り方でしたからねー
もっとシートにガッツリ乗らないと。


OHしてもらった足ブレは非常に非常にグッドです。

まず、引きずりが無くなったので上がりやすくなりました。
落ちかけても、開けたらすぐ上がる。
前と全然違います。よほど引きずってたんだな。
タイヤ浮かせてもクルクル回らなかったしw
メンテは大切ですねえ。

それと、信頼できるブレーキになったので
もっと高いところを使って乗れそう。
でも乗り方がそうなってない。これも変えないと。


ところで
足つきサークル練習は
ようやくバイクを引っ張る方向が少しわかってきたかも知れません。
ちょっと外回しにしながら斜め後ろへブーン、と。

でも180度にさえまだ行けない
アクセルを少し開けられるようになったのだけが小さな進歩。


なにもかも中途半端です。


あ、肝心の手ブレのインプレは
ウイリーで使ってないのでわかりません

とゆうことで。ちゃんちゃん。




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

category: 修理とかその他

tb: 0   cm: 2

ハンドル換えました  

ハンドル来た。
101121_0937~0001


今までついてたハンドルと比べると
こんなに幅と絞りが違います。
101121_1355~0001

カタログでは、新しいハンドルの方が高さが3センチほど高くなってますが
実際は、バーエンドではむしろ若干低いくらいです。


左が新ハンドル。右が旧ハンドル。

前から。
101121_1858~0001101117_1958~0001


横から。
101121_1900~0001101117_1957~0001


新しい方が、フォークの真上までハンドルを起こしていますが
それでも高さは前のハンドルとあまり変わらず、グリップはより水平に近いです。

絞りが少ないせいですね。乗りやすそうです。


クリスファイファーのハンドルにかなり近づきました。
色も同じなのである。うしし。それがどうしたw
101119_1231~0001101119_1232~0001


何度も言いますが乗っている人間はかなり違います

雨なので練習は明日。さて良くなってるかな。




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。



category: 修理とかその他

tb: 0   cm: 2

すべり止めver3  

こななつわ。

ノンスリップゴムシートが早くも死んでしまいました。

紫外線のせいなのか何なのか
元々のシートと同じようにサラッサラになってしまいました。

がーん。

シートからずり落ちてしようがない。
これは困る。

「弘法筆を選ばず」などと言いますが

超人様ならば、シートが滑ろうが滑るまいが乗れるわけで
自分の不出来を道具のせいにしてはならんとは思うけれども
良い道具が良い仕事をするのもまた事実であり
悪い道具が上達の足を引っ張るのもこれまた事実なれば

自分としては
ケツ荷重の何たるかをこの身に叩き込むためには
ずり落ちないシートがどうしても必要だと

いまのところは思うので

シートに段差をつけることにしました。
これなら落ちるまいw


突然思いついて突然実行。

ホームセンターで見つけた車止め。
これならクルマが止まるくらいだからケツだって止まるでしょう。
101120_2016~0001


てきとーに切りまして
101120_2017~0001


車止めは案外やわらかいので芯を入れます。
水道管?ちょうどよい長さだったのでなんとなくコレで。
101120_2020~0001


シートの固定金具にちょうど良い穴があいているので
これを使う作戦。
101120_2040~0001


固定方法をホームセンターで1時間悩みましたが
これが安くて簡単そう。
101120_2041~0001


思いつきでテキトーにヒモを通しまして
101120_2106~0001


パイプに通して
101120_2110~0001


できた!
101120_2126~0001
(上に出てるヒモはたまたま開いていた穴に余ったヒモを巻きつけただけです)


すげー段差です。
SSバイクの段付きシートもこんな感じだろうか。
さっそく試乗しました。

結果。

とりあえず別のバイクになりました。

うむー
何なんだろうか、とにかく全く乗り方が違う感じ。
今までどれほど腕に頼っていたかっていうか
「ケツ荷重」というオプションが急に生まれたような。

これに比べたら、今まではケツ荷重ゼロでした。

とりあえずは断然乗りやすい。
シートストッパーから情報のリターンがあるので
バイクの体勢がめちゃ良くわかる。

これなら間違いなく上手くなりそうな感じ。
それくらい違う。
しかし・・段付きシートしか乗れない体質になってしまうのじゃなかろうか。

それとも、段付きで本当の乗り方を覚えたら、段が無くても対応できるようになるのか。
わからないけれども
ケツ荷重ができないよりは出来た方が、乗り方の幅が広いに決まってる、とは思う。

まあ・・ひとつの暫定仕様ということで。しばらくこれで乗ってみます。
あ、それとこれでもう手が離せないハズはなくなりましたね。
もはや言い訳不能・・w


明日はハンドル換装です。




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

category: 修理とかその他

tb: 0   cm: 4

ちゃーミーツしまぶくろ!  

神様meets神様。




シビレルゥ!シビレルゥ!


自分が大好きなギタリスト2人。
チャーのようなギタリストは他にいない。
ジェイクのようなウクレレ弾きも他にいない。

いるかもしれんけど、自分は知らん。

まあ特別ってことです。

特に、ジェイクのウクレレは彼を聴くまでは自分はウクレレという楽器を誤解してました。
もし20年前に聴いていたら、自分はベースではなくウクレレを選んだかもしれない。

こういうのを聴くと
自分があきらめた音楽の道がたまらなく恋しくなってしまいます。

いつかやりなおしたいとは思ってるけど
才能が全然無いウイリーよりもさらに10倍素質が無いので。音楽は。

練習時間がウイリーの10倍必要なのでありんす。

二兎は追えない。
だから今はウイリー練習にすべての時間を賭けているのでありんす。




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

category: 音楽のこと

tb: 0   cm: 2