FC2ブログ

自動一輪免許教習日記

あこがれの大型自動一輪免許・・いったいいつになったら取れるのか?

ありがとうリード君・・君のことは忘れない  

今日はリードでウイリーをしてみようと思い立って453日目。
練習は今日で終了です!

今日の練習↓


ついにアクセル&ブレーキのコントロールを覚えました。
64週と5日・・長かった。。

グローブもすり切れてしまいました。
090228_1738~0001
090228_1740~0001



もちろんまだまだ下手です。
足をステップに乗せて同じことはできませんし
エンドレスで走れるわけでもないのですが
この高さではエンジンがストールして落ちてしまうので
これ以上ハイレベルの練習はできません。
腕を伸ばしてなるべく低く抑えて、どうにか走れる感じです。
足をステップに乗せると
重心が前になる分、もうちょっと高くなってしまうと思うので
ちょっとキビシイと思います。

リード君は本当に長くがんばってくれました。
元の通勤専用車に戻してあげようと思います。

リード君のおかげで
バイクコントロールの真髄にちょっとだけ触れることができました。
全くわからなかったリアステア感も少し知ることができました。
ライダーズクラブ誌のリアステア特集を何百回読んでも
理解できなかったけれども、今ではいつでも後輪を感じています。
カーブの時、後輪に対して前輪に角度がつくのがわかります。
まあそれが本当にリアステアなのかどうかわかりませんが
バイクライフがほんの少し深くなったのは確かです。

いろんなコトを教えてくれたリード君・・
本当にありがとう
君のことは忘れないよ。

さあ・・次はいよいよお前さんの出番だ。待たせたな!
090228_1718~0001

KSRの練習課題は
①本当のサオ立ちウイリー
②ウイリーサークル
③ストッピー
④ドリフト
・・です。

盛りだくさんです。
達成目標は300日くらいのつもり。
それと、Dトラまたは同等機種(4号機!)購入作戦。
まあこれは不景気で首を吊らずにすめばの話ですが。

ところで・・
あのー、彼はどうなるんですか?
090228_1718~0002
↑零号機

あ?んーそうだな・・

もうちょっと寝とけ!わはは。




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。


スポンサーサイト



category: ウイリー練習

tb: 0   cm: 6

アッサリエンディングウイリー問題?  

ママチャリで練習しようとは思ったものの・・
スクーターはスクーターでクリアするしかないか、とも思い
いったい何がマズイのか
次に練習するとすれば、どこを変えたらいいか
今日は1日中考えてました。

前回の記事で言いましたが
「前後バランス」
「アクセル&ブレーキの適切な操作」

の2つができてないので
練習の時、自分がバイクをどう操作して
そのときバイクはどう動いたのか
何回も思い出してよーくチェックしてみました。

すると、気になる点がひとつ・・

あるウイリーの達人さんが言っていた事で
「シッティングウイリーはぶらさがる形になるので腕がパンパンになって
何百メートルもウイリーするのはキツイ。でもスタンディングは腕がラクでいい。」
というのを思い出したのですが
自分も最近は少し高く上げられるようになってきたので
昨日の練習では腕がちょっと疲れました。

やっぱりウイリーって腕力使うんだなーとか思っていたのですが
ちょっと待てよ・・
自分は左手はこう握っています↓
DSCN0312_convert_20090113210128.jpg

普通とは逆の握りです。理由はこちら
ブレーキの効きを優先するためにこうなったのですが
これだと左手は人差し指1本でハンドルにぶらさがるので
腕が疲れる前に指がめっちゃ疲れるはずです。
ところが、そんなことは感じた事が無い・・

もしかして・・ウイリーの時
俺、ブレーキ握ってねえか?


・・ビンゴでした。。


ブレーキ握ってりゃ、上がるわけねーよ!

前の記事を読んで、ウイリーどうしたらいいのかな、と
ちょっとでも考えてくださった方、本当にすみません。。


よく気をつけて、人差し指だけでハンドルを握るようにすると
車体がアクセルに簡単に反応します。
フロントが落ちかかっても、アクセル開ければ
バン、と上がります。
それからブレーキを握ればポンと落ちます。
当たり前の動きです。
今までフロントが上がらない上がらない
アクセルがコントロールできないと言ってましたが
ブレーキ握っていればアクセルがフケるはずありません。

こんなことが・・
バカすぎてめっちゃ恥ずかしいです。。
昔からこうなんです。
他人がすぐできて自分が全然できない事って
だいたいこんなおバカな原因が・・

おっかしいと思ってたんだよなー。
スタートダッシュはクルマに負けないくらいパワーあるのに
なんでちょっとフロント上げる程度のパワーが無いのかと・・
もっと早く気がつけよ!orz

ネバーエンディングな物語は突如としてエンディングになった・・のかな。
お騒がせしてほんまにすんまそん。。




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

category: ウイリー練習

tb: 0   cm: 0

ネバーエンディングウイリー問題  

今日も朝からウイリー問題にアタマを痛めています。
ストックしてあるウイリー動画・ちゃりウイリー動画を
かたっぱしから見直しています。

我ながらすごい努力です。
もっと他の有意義なコトで
これくらい努力できていれば
もっと良い人生だったに違いありません。

人生の反省をしても手遅れなので
ウイリーの反省だけしときます。

さて、元はママチャリだった粗大ゴミ
最終兵器「零号機」は
タイヤが腐ってるので
日曜にでもタイヤ買ってきて再起動かけてみます。

でもなあ・・
乗り物を替えても問題の本質は変わらない気もする。
要は
「前後バランス」
「アクセル&ブレーキの適切な操作」
ができてないわけで
スクーターで出来ないことは
スクーターで練習しないと仕方ないかも知れません。

たぶんここからが本当のウイリー練習のような気がします。
今までの450日間は、ただ「上げる」事のみに費やしました。(長っ!)

ネバーエンディングストーリーだ!




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。



category: ウイリー練習

tb: 0   cm: 4

零号機!起動せよ!  

なんでウイリーできないんだ。
くっそおおおお~ぉぉぉ・・ぉぉぉぉ
マジくやしい!

決めた!
もう決めた!

伝説の零号機よ!今こそ再起動せよ!

秘密のベールにつつまれた零号機とは・・

こいつだ!
090225_1857~0001

前カゴがごみ箱になってる・・

4年間の放置プレイから
今こそ目覚めるのだ!
ウイリーの奥義をわが手に授けたまえ!




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。



category: 零号機 ママチャリ

tb: 0   cm: 2

ウイリー不能  

汗だくになって練習したけど
だめだ!どうしても無理。

できないよ!
どうしたらいいんだろ・・

疲れたので
とりあえず動画アップだけ↓





にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

category: ウイリー練習

tb: 0   cm: 0