FC2ブログ

自動一輪免許教習日記

あこがれの大型自動一輪免許・・いったいいつになったら取れるのか?

低いだけの動画  

イエー、ゴナダイ。

全然ゴナダイじゃないんですが。

ヒザの離し方はいちおうわかった・・と思う。

が、いちおう離れてるってだけ。




ただ単純に低さが低いってことが明らかに明白ですな。




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。
スポンサーサイト



category: まっすぐなウイリーの練習

tb: 0   cm: 4

何でもない動画  

新年初練習。

別に何もないけど、自分で自分をちょっと見たくなったので撮ってみた。




スタンディングがおかしいっすねえ。

なんだそのへっぴり腰は。




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

category: まっすぐなウイリーの練習

tb: 0   cm: 4

まだ手離しれんしう  

まだ手を離そうと思ってます。


往生際が悪いです。

まあそういうワザというか
サークルとかワンハンドとか、そういうの自体がやりたいというよりも

滑らかに、バランス良く、静と動のメリハリをつけて、流れるように乗りたいって感じ。

そういう自在感というかコントロール感というか
そういうふうに乗れるならば、結果的にサークルも手離しもできるだろうと。

みんなシッティングという乗り方のバリエーションだから。
何もスイッチバックノーハンドサークルをやろうってんじゃない。
だから、今やろうとしてるのはみんな同じと思う。

スタンディングとシッティングも同じと思ってるけど。

間違ってますか。

間違ってますね。


とにかく、なんかそんなふうに思います。

ちなみに、自分が流れるようだと思うのは

SKさんとか



CPさんとか



SKさん吹っ飛んでます。
ああいう思い切り、チャレンジで得られることって必ずあると思う。
コケない自分にはそれが無い。自分がくやしいと思う。


片や競技会、片やPVなので全然ちがいますが。
2人の雰囲気が自分的に好きってことで。

ワザをしてない時のツナギの部分というか
ワザに入る前の流れというか
そういうトコに注目してしまいます。

それで、同じように上げてみたいとか思って
スパッと上げる、ただそればかり練習してみたり
そういうどうでもいいような
ことばかりこだわってしまいます。

それで

えっと、何でしたか

そうそう手離し練習は

手を離すために、ちょっと後ろ乗りにしてみたら
手にかかる体重が少なくなって
あ!いいかも、と思ったら
今度は足を離せなくてステップに引っ掛けられなくて
なぜかと思ったら
手のチカラが減ったぶんステップを地面方向に踏ん張ってて
その足を離してみると
お尻がズルズルと下に落ちて
なんだ結局シートが滑るぶんを手か足かどっちかで支えてるだけだったのねと
手も足も離せなくなってます。

滑るシートではだめだとSKさんが言っていたと思うけれども
それでもSKさんならどうにかしてしまうのだろうなとも思うので

滑るシートのままでなんとかならないかと
そういう時間のムダみたいなことばかり熱中してしまいます。


あまのじゃく、って言いましたっけ。そういうの。




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

category: まっすぐなウイリーの練習

tb: 0   cm: 6

バンザイ乗り見っけ  

こんな感じこんな感じ!

101024_2017~0001

自分より10センチは腰が落ちてる。
(体格乗り方いろいろあるので、単に比べるのはあんまり意味が無い・・のは承知)

へえー
Dトラでも6Rみたいな乗り方できるんだ。
(バイクの違いを気にするのは意味が無い・・ような気はするが)

でもね、今は乗り方にこだわってんの。
だって何かを発見したいじゃない。


この超人氏ねえ、すごい上手い。
乗り方がSKさんによく似てる・・ように見える。
違うバイクでも同じバイクのような気がするくらい。
(すべてはバイクの違いじゃなくて人間超人の違いなんだってことがここでも証明されてるような)
前からファンなんですけど(右の超人列伝にも入ってます)

へえーへえー
こう乗れるんだ。
この体勢になると、どうしてもバイクの角度がわからんようになるんだけどなあ。
どこで感じるんかなあ。

知りたい知りたい。




手を離すトコロ見たかったけど・・無かったな。はっは。
やっぱしできないのか?w




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

category: まっすぐなウイリーの練習

tb: 0   cm: 2

そして元のモクアミ  

結局、手離しウイリーの謎は解けずでした。

うそつきっ

尻に体重が残ってて、手を離せる瞬間というのは
やっぱり少し角度が浅いみたい。

逆に、自分が「安定してる」と感じるときは
腕に体重がしっかり乗ってしまってるような感じ。

例の
「リアタイヤを前に出す感覚」というのは
じつは尻から体重が抜ける感覚なのかも知れない。

カラダがリアタイヤの後ろにぶら下がってるような感触がするしなあ。

リアタイヤを前に出した上で、尻に体重を乗せられないかなあと
色々やってみたけれど
尻に体重が乗っているうちはどうしてもちょっと角度が足りないのね。
尻から腕に体重が移動して初めて、クラッチを握っても落ちないくらいになる感じ。

やっぱりぶら下がってるのか。

尻をいっぱいに落としてバンザイ状態で何か上手いコントロールができないか
っていうのも試してみたけど

こんな乗り方のイメージ↓ 某超人氏の動画から。

101024_1816~0001101024_1817~0001
(キツイ減速中と思いますけど・・さて両腕にかかる感触はどんな感じなんだろう・・)


これ無理。はっは。

まあカタチだけをマネるってことの無意味は承知の上ですが
(もちろんこんな角度にもなりませんが)
やろうとすると
まず頭がハンドルから離れるとバイクの角度がわからなくなるし
バンザイ状態で腕に体重が乗ると、もうバイクを引き倒すだけ、みたいな感じ。

たぶん・・アタマをハンドルの近くに固定して
そこを基準にそれに対して尻がどれくらい前後に移動するかで
自分はバイクの角度を測っているような気がします。

そういう乗り方の感覚と、この超人乗りは相容れないのかも。

で・・
結局、ほぼ元の乗り方に戻った感じ。
上げ方は変わりましたけどね。


ともあれ

この一週間かなり練習しました。
念願のワンハンドは出来ませんでしたが
試行錯誤の過程でいろいろ勉強になったと思います。
カタチにならなかったけれど、色んなヒントを得られたような。

明日につながればいいな。

ワンハンド(またはノーハンド)については
もしかしたら、体重が軽いせいで安定角が高くて
かつオフ車はハンドル自体がシートよりかなり高いので
ハンドルにぶら下がってしまうのは
仕方ないのかも・・とも思いますが
要はどんな方法でもいいから腕以外でバイクにしがみついていられたらいいわけで
何かやり方はあるだろうと思います。


宿題だな。

宿題おおくね?



ゆくーり走りたがっている動画↓



まだまだ低いし・・てゆうか前下がりになってきた時の反応が遅すぎと思う。




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

category: まっすぐなウイリーの練習

tb: 0   cm: 0