FC2ブログ

自動一輪免許教習日記

あこがれの大型自動一輪免許・・いったいいつになったら取れるのか?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アクセルターンでコケる動画  

アクセルターンでコケるところも撮りました。

まあ地味コケなので面白くないです。






内足ケンケン無理!

でもケンケンしないとこれ以上回れないだろうなあ・・




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。
スポンサーサイト

category: スライド練習

tb: 0   cm: 4

360度回ったらローサイドします  

それから・・今日はアクセルターンの練習も少しやりました。

 
グリンと一気に回れるのは180度くらいまで。
そのあとどうするのかが、これまたわからない。


180度くらいから、さらにアクセルを開け足していって無理やり270度、まではできました。
今日はどうしても360度回りたい。

270度くらいでいつもグリップが回復して、そのまま普通の旋回になってしまいます。

バイクが起きているのかアクセルが足りないのか?


・・どっちもか。



もっと寝かして開ければいいってか?

うむー。

しゃあねえ、やるか。

180度からさらにハンドルを押さえつけながら
フルバンクでアクセル開け開け~外足ステップ踏み付け~

このくそおおおおぉぉぉ・・・ズリズリズリ~

うおっしゃ1周したぁ!~ガリガリガリッゴロゴロゴロ・・



転がりました。



アクセルターンの練習なんですが・・。

スリップダウンの練習じゃなくて。



難しいなぁ・・もっと修行します~




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

category: スライド練習

tb: 0   cm: 2

下手くそなアクセルターンの動画  

昨日撮りました。

どんどん滑らなくなるアクセルターンの動画。




下手っぴですなー。
ゴムが溶けてきて、やればやるほど滑らなくなってます。

途中から、アクセルターンをしているのかウイリーをしているのかわからんような・・

ときどきクラッチ離せてないし。
薬指と小指でバイクを支えながら、残りの2本指でクラッチ操作するの難しい。。


滑らなくなったので、少し休み。
再開してからも滑らず。

もっと内足を開いて、バイクを寝かしたらいいと気づいてからはちょっと滑ってます。


180度が限界ですねー。もっと回すつもりでやってるのですが。

ハイサイドはしなくなったけど、よく見ると回りながらバイク起きてますね。
最初が一番低くて、回るほどに起きて来てます。



なんでだろ・・

そうだ、お手本と比べてみよう↓




見比べること10分・・



わーかった。

なんか、自分のはバイクの回転に追い越されてるぞ。
バイクがインに食い込んで、自分とぶつかっているような。

バイクのフロントにかぶりすぎだ。
フロント中心で回るのかと思ってたけど、旋回中心はもっと横だ。

前輪と後輪の軌跡は、そんなに大きくズレないんだ。
後輪がもっとずっと外側に大回りするのかと思ってた。

それだったらマックスターンだな。
間違ってた。


なるほどなー。
(・・ってまた違ってたりして)



次はさらにもうひと工夫、してみます。。

できるのか?できると信じたい!




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

category: スライド練習

tb: 0   cm: 8

アクセルターンのコツがわかりました  

こんばんは。

最近、なぜか急に
ドリフトしたい症候群になってます。

なので
サークル練習とストッピー練習は後まわし。

まずは、KSRで足つきアクセルターンを完全マスターしたい。
片足ついてその場でいつまでも回り続けられたら合格。



・・で、ろくに回れなくていきなりつまづいているわけですが

今日思いついたのは
「バイクが起きてこないように外ヒザでタンクを押さえたらどうか」


これ当たり。


ヒザでタンクを押さえながら、上半身はハンドルの上にかぶせて
旋回の中心は自分の真下にあるくらいのイメージで回すと

リアがズインッ、と気持ちよく回りました。

イイ感じイイ感じ。

はじめてしっくりきた。
そのまま開けていくともっと回れそうです。


下半身の回し方がまだよくわかりませんが・・
シートに少し体重をあずけるくらいがいいのかな。
次回に色々やってみます。



ハイサイド対策も発見。

ターンを止める時に、バイクを起こして止めるのではなく
最後までステアをインに切ったまま、バイクを寝かしたままにすると
ハイサイドしないです。

・・あたりまえのコトか。

ははっ、ヘタレだからなかなかそれに気づかない。


回転が止まる時はバイクが起きないといけないと今まで思ってたんですね。
それで、回転が止まる前にもうバイクが起きてるから
止まった勢いでハイサイド。

バイクを寝かしたままだと、止まった時に倒れてしまいそうですが
バイクの回転が止まるときに、回転の勢いでそのままシートにどんと座れば
遠心力が消えると同時に軽くバイクを起こせます。



以上、超初心者用アクセルターンのコツ(KSR限定)。

こうやって書いてみると
あったりまえの事ばっかですよねー。

これがわからないんだな。
感性でカラダが動く人スゴイ。あこがれます!




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

category: スライド練習

tb: 0   cm: 2

アクセルターンの・・  

・・旋回中心は

左回転なら左ナナメ前の足元にあるのじゃないか?
(あたりまえか)

そのまわりを、前輪が小さく回って、後輪が滑りながら大きく外回りする・・ってことか?

と思って、そこを中心に回るイメージでやってみると
少しスムーズに回れたような・・気が、しました。


でもグルグルは回れない。

どうも前輪がヘンな方向へ行ってるような。



もうひと工夫、してみます。




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

category: スライド練習

tb: 0   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。