FC2ブログ

自動一輪免許教習日記

あこがれの大型自動一輪免許・・いったいいつになったら取れるのか?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エディ様のウイリー写真  

エディ・ローソンのウイリー写真見つけた!

3042466350_6058d42b20_oE.jpg


どうすか?だいたい同じじゃないすか?

DSCN0472_0001c.jpg


似てる。

いや同じだ!

そういうことにしておこう。


ちなみに
ネット情報によると、当時のエディさんの身長は178cm、体重は61kgだとか。

自分は177cm、59kgです。
ほとんど同じですね。



わっはっはっは!



なんだかうれしいぞ。

0.001%だけ、神様に近づいた!
ということにしよう。


わが生涯に一片の悔いなしっ




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。
スポンサーサイト

category: ウイリー練習

tb: 0   cm: 6

プチプチチューン  

ついに
週間天気予報がぜんぶ晴れマークになりました。

夏です。
夏色のナンシーです。

好きだったなあ。早見さん。
地黒フェチなので、かなり愛してました。

早見さんが地黒じゃなかったのは実に残念でありますが。



何の話ですか。


そうそう、今回ウイリー練習のために
KZ1000Jに施したスペシャルチューンの話です。

これ↓
090802_1643~0001


これだけ。費用0円。

2本掛けしやすいように
クラッチレバーの先をちょっとだけカット。
これより長いと指が引っかかりますし
これ以上短くすると重くて握れません。

自分仕様スペシャルです。
こんなくだらないことでも操作性は段違い。練習が楽しくなりました。
プチチューン大好きです。簡単だから。
重整備は大嫌いですが。

肉体派な方は
もっとバッサリ切ればマッチョパワーをアピールできます。

しかし写真で見るとキレイなバイクですねー。
実物は相当ヤレてます。



練習後にフォークをチェック↓
090802_1642~0001


18年モノのオイルシールはまだ保ってます。
フォークのバラシなんて超重整備は想像するだけでお腹が痛くなるので
あと30年は耐えてほしいところです。



謎の装置キャブレター。
ウイリーすると、CRキャブも燃料が漏れるみたいです↓
090802_1641~0002


フロート室?にガソリンの垂れ跡が。

最近エンジンの調子が悪いです。
少々放置しても、いつも1発始動だったのですが
3000回転以下でちゃんと走らなくなりました。

機械モノは必ず不調になりますね。

キャブかなあ。
何が悪くなったんだろ?

エンジンアレルギーなので、とても触る気になれません。

自分で整備できる人、大尊敬です~




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

category: ウイリー練習

tb: 0   cm: 0

大きいのでもうちょっと上げてみる動画  

こんにちは。

今日、神戸はとてもよい天気でした。
先週に続いて、Z1000Jでクラッチ上げの練習しました。

最近お気に入りの練習場所です。
脇道が無くて、日陰になるので最高です。

カメラ位置は、先週とちょうど逆向きです。
六甲の山側を向いています。
いつもダラダラ練習を撮りっぱなしにしているので
低画質モードなのですが、今日は画質を上げてみました。




おお~
意外にも、なんかウイリーしてる、って感じじゃないですか!

音が。


カッチョイイですね!!

音が。


わはははは。
まあでも、自分的には満足です。
カメラ位置が低いので、上がってるように見えますが
実際はさほどでもありません。

もう少し高く上げると、安定域に入って長く走れると思います。
・・が、安定角に入ったら何が起こるかわからないので怖いです。

普通は何も起こりませんが。

うっかり斜めに高く上げてしまったりすると超ヤバイです。
KSRと違って、1回コケたらバイクも人間も終わってしまうかも。

いまだ有閑パパではありませんので
骨折とかして失業しないようにしないと。


でも
これくらいの高さだと、まだ加速域なので
めっちゃ安定してます。
ちょっと斜めに座っていてもまっすぐ上がります。

重いので上がり方もゆっくりですし
降りるときも、トルクがあるので開けながら降ろせば静かに降りられます。

着地がいちばん心配だったのですが
ぜんぜん問題なかったです。よかった。
ブレーキさえ踏まなければ大丈夫です。


実際のところ、ウイリーというよりフロントアップですが・・

自分の気持ちとしては

できた!
大きいのでウイリーできた!


みたいな感じです。
20年来の宿願を果たせたようでうれしいです。


このバイクで、テールを地面にこするとか
そこまでの希望は今のところありませんので
あとはもう少しだけ高さと距離が出せれば満足です。


これで還暦爆走団の峠ツーにも参加できるかな。
彼らすぐウイリーしますから。
ウイリーで抜かれた日にはウイリーで抜き返さないとね!




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

category: ウイリー練習

tb: 0   cm: 4

大きいので上げてみる動画  

今日は雨予報でしたが、1日中曇りで練習向きの天気でした。

本日は・・KZ1000Jをクラッチで上げてみるチャレンジ2回目↓




CRキャブのせいもあり、アクセル急開でツキが悪いのと
タイヤがグリップしないのとで
始めのうちは難しかったです・・が

最後はアクセルのコツがちょっとわかってきて
タイヤも温まったのかグリップするようになりました。


最後のところ、もう少し大きく開けると
そのままウイリーになると思うのですが
着地が怖くて開けられず・・

KSRみたいにドカンと降ろしたらバイクがバラバラになりそうです。

30年前の重量級ポンコツマシンなので
ま、無理は禁物ということで。。

上がる感触がつかめただけでヨシとしました。今日のところは。


音がカッチョイイです。KSRよりも。
090726_1518~0001




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

category: ウイリー練習

tb: 0   cm: 4

KZ1000 ウイリー練習1回目  

さてさて
玉子焼きの研究が済んだので
わが愛機 Z1000Jで出動しました。

練習テーマは
ちょうどタイヤ交換前なので、パワースピンができるかどうか試す。
ウイリー(とりあえずフロントアップ)ができそうかどうか試す。
この2つです。

リードで練習開始して以来15ヶ月・・
ヘタレの大海原をのりこえて
ついにビッグバイクでの初練習です。
怖いのでフル装備で行きました。

プロテクター↓
090329_1622~0001

ふっ飛んでマシンが大破したときに
とりあえず家まで帰れるようにするための工具↓
(心配性ですねえ・・だって怖いんだもん)
090329_1622~0002

じゅうぶんに暖機して、いつもの場所で練習開始です。

第一印象は・・

怖い!怖すぎる!

すごいパワーです。リードやKSRとは違います。
これ、半分は気のせいなんですが・・
いつもの事です。
車重と馬力に気が引けて、体が硬くなっているのです。
アドレナリンが出てしまうと、なんともなくなります。

パワースピンのチャレンジは早々にあきらめました。
リアのグリップを失わせるほどの大パワーを
一気にかけられるほどのアドレナリンを今日は放出できないと悟りました。
それに、また弱点のエンジンマウントが壊れたりしても困ります。
今しばらくは臨時出費は避けたいトコロですし。

というわけで、初フロントアップ練習↓


いちおうフロントアップはできそうでしょう?
以前は、このバイクでは絶対無理だとずっと思っていましたが
原付バイクでのウイリー練習が効果を発揮してくれています。
初チャレンジとしてはまあ満足です。

このバイクは
エンジンは1105ccにボアアップ。
ドリブンスプロケットが41→38で、少しハイギヤード。
キャブはCR35で、ポン付けのままで未セッティング
かつ口径も大きいので低速からのドカ開けは苦手。
なのでちょっとクセがありますが
ちょうど1速3000回転のところに上がるポイントを見つけました。

上がってくる感触はKSRと同じです。
慣れれば恐怖感はありません。
小さいバイクで練習した甲斐があったというものです。

でも、あまり練習するとバイクが壊れそうだなあ・・
リードやKSRでも、車体に多少のダメージは出ました。
フォークのオイルシールとエンジンマウント周辺にトラブルが出そうです。
当分はあまりバイクを壊さないようにしたいと思います。
もっとアクセルを開けて、なるべくドン!と落とさないようにすれば大丈夫かな・・?


ところで・・
実は、34秒目の切り替わりのところで、「事件」がありました。

なんと、バイクスタント界の神様が降臨されたのですっ!

神様のことは次の記事で・・




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

category: ウイリー練習

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。